カイロプラクティックとは・・・?

よく耳にはするけど実際にはどういう事をするのか良くわからない

という方はたくさんおられます。簡単にご説明させて頂きますと・・

1895年、米国のD.D.パーマーという人物が考案して手技だと伝えられています。何でも友人の体の歪みを治すと難聴がすこぶる改善を見せたとか。

それから100年余の時が経ち研究と改良を重ねて今日の手技療法にまで発展したと言うわけです。

原理として身体の不調や障害は骨格の歪みが原因ではないかと考えそれらを改善させる事により自然治癒力を高め症状の予防へと導くのです。

施術の方針

当院では注目すべき治療概念が2つあります。

① 身体全体のバランスの改善・維持

② 正常な関節可動域を保つ

と言ったとてもシンプルなものです。

人間の身体は非常に精密なもので骨格や筋肉の『バランス』が消失された時に痛みやストレス(違和感)という症状が現れます。

しかし上記の①と②さえしっかり維持できていればお身体のトラブルは極力最小限、又は皆無に押さえれます。

お身体の状態や生活習慣は人それぞれですので患者様に合わせた施術プランを想定し『治療』という概念よりも『お身体のメンテナンス』という気持ちで少しでも患者様の健康へのサポートが出来ればと思います。